フォーエバー路地裏

iphone修理屋が抱き枕と機械の話しかしない路地裏です。

NW-A35が嫁入り、A30シリーズのヘッドホンレスモデル~素人レビュー~

f:id:sheeeeeeena:20161216161852j:plain

 

 

※はじめに!※

このレビューは素人目から見た、ピュアオーディオ分を全く含まない素直な記事です。

 

ウォークマンを手に取って

 

原子力発電の方が」

とか

「某果物が」

 

という話をする方は、Uターンをして溶鉱炉へお沈み下さい。

 

満を持して登場したNW-A30

位置づけ的にはA20の後継として登場した本機、正直ぱっと見だと後継機とは思えない

 

ほどに外観が変わっています。

 

というのも、A30になってからタッチパネルが採用された為、ボタンの配置やら画面の大きさやらが軒並み変わっている為です。もちろん、中身的というか機能的なものも大分変っているようですが……

 

まぁ、その辺は素人レビューですので。知りたい方はこちらでも、ずずいっと。

www.sony.jp

 

 

 

で、率直な感想を申し上げますと、

 

カッコいい!!! 

 

価格が価格なのでもっとチープな予想でしたが、いい意味で裏切ってくれました。

 

本体は一部を除いてほぼアルミ、なんていうでしたっけこういうの。サテン仕上げ?

 

独特のUIなので慣れは必要かもしれませんが、androidと違いアップデートに取り残されたり、マルウェアにビクビクする必要もないのがgood。

 

中には「独自のOSなので使いにくい!(いかり)」とかいうクソみたいなレビューを垂れ流してる輩もいますが、こんだけ使いやすく簡潔なOSで使いにくいとか言ってるのは、最早アスペの域だと言っても過言ではないです、雑言ではありますが。

 

っていうくらい簡単で使いやすいOSであることはご理解戴けたでしょうか。

まぁ強いて言えば標準ソフトであるMediaGoが若干癖のあるソフトであるということぐらいでしょうか。

 

 

 

ただ、レビューを見ていると

「音飛びがする」

「タッチが効かない(もっさり)」

NFCのロゴ部分膨らんでんだけど」

 

という耳を疑うようなレビューが散見されます。

 

 

ちなみに、これらは全て事実です。

 

 

……

 

 

 

 

f:id:sheeeeeeena:20161216155956j:plain

 

 

○どうしてこうなってしまったのか

丸一日、話題のハイレゾ音源を入れて聞いていますが、NW-A35はとてもいいデバイスです。

おそらく、音楽を聴くという一転に於いての仕上がりは、初代ウォークマンを彷彿とさせる程です。

 

ではそんな満足度も高いこのウォークマンが、どうしてこうなってしまったのかを、順を追って解説します。

 

 

・音飛び

あくまで予想ですが、単純な処理落ちだと思います。

確かに、Bluetooth環境で聞いていると、所々で音飛びする時もあります。

 

とはいえ、アップデートでの改善が見込まれるような類のものなので、有線諸氏は気にしなくてもいいのではないでしょうか。

 

 

・タッチが効かない

こいつもあくまで予想ですが、タッチ感度の問題かと思います。

これに関してもアップデートでどうにかなる代物ですし、致命的に効かないというワケでもないので、気にする必要はないかと思います。

 

多分、時期的に静電気とか指先の温度の所為だと、自分は踏んでおりますが。

 

 

NFCのロゴ部分が膨らんでんだけど

普通に初期不良だと思うので交換してください。初期ロットにはちまちまあるみたいです。

 

 

 

 

事実、発売から1カ月少しだというのに、既に2回ものアップデートが配信されています(12/16現在、最新は1.02)。

 

 

初期に不良が多いのは仕方がありませんが、NW-A30シリーズは間違いなく名機です。

 

廉価版のウォークマンの購入を検討している方は、一度店頭へ赴いて触ってみてください、心が傾きます。

 

 

カバーも純正から非純正まで、結構モノが揃ってます。各メーカーも気合が入っているようなので、今後のアクセサリ展開も楽しみですね。